新しい命を授かりました

  • このトピックは空です。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4770 返信
    あすか

    お久しぶりです。
    以前はお世話になりました。
    新しい命(性別について)とても不愉快に感じる方もいらっしゃると思うのですが、一人では抱えるのが辛いので吐き出させてください。
    申し訳ありません。

    1歳3ヶ月の次男を去年の6月、突然の急性脳症により亡くしました。
    長男は小学校1年生になり、待ち望んだ3人目の妊娠が分かり9月に出産予定です。

    妊活中、性別が分かるまでは元気で生きてさえあくれれば、性別なんてどちらでもいい。
    男の子だと次男と重ねて辛いかも
    女の子だと育てるのが不安かも
    と色々考えていたのですが
    いざ性別が一応分かり、女の子だと言われた瞬間
    涙が止まらなくなってしまいました。
    男の子だからって次男が帰ってくるわけではない、
    別の子だと分かっているのに感情が追いつかず…
    永遠に失ってしまった気がしたのです。

    あとは単純に自分が女に生まれたこと、母親みたいな人生も嫌だったから、私のような人生歩んで欲しくないと思ったり、犯罪が不安だったり、女の子ママらしく細々としたことをしてあげる自信がないこともあります。
    幸せに出来る自信がない…

    また長男と歳の差がある上に
    性別が違うと関わりが少なくなるのではないか
    仲良く過ごすことは無いのではないかと寂しい気持ち、不安な気持ちがあります。

    授かれただけで幸せなのは十分分かっています。
    生まれたらもちろん大事にすると思います。
    ですが
    お空の子とお腹に来てくれた子の性別が違った方、葛藤はなかったですか?
    性別が一緒だった方は重ねてしまうことがありますか?
    また歳が離れている方は兄弟同士の仲の良さはどうですか?

    こんな贅沢な相談、本当に申し訳ありません。
    気分を害された方には申し訳ないです。
    ですが、こんな非常識な悩みを話せる場所はここしかないので、静かに通り過ぎていただけるとありがたいです…

    #4771 返信
    あやか

    おめでとうございます!
    わたしは次女を亡くし三女を授かりました。
    長女とは学年では八個さなんですが、三女が早生まれなのでほぼ9つさです!
    長女は次女をなくしもういっかい兄弟ほしいと言われてたので可愛がってくれてます。
    同じ女の子なのもあり、ふっとしたとき次女に重ねて見てしまいます。
    家族は髪の毛以外次女にそっくりと言ってます。
    でも絶対魂は入ってるんだろうなといつもみてしまってます。
    でも、次女がいたら…と毎日考えたり…
    悲しみは変わらないです…
    まとまらない文章ですいません。

    #4772 返信
    ris

    まずは妊娠おめでとうございます。私は去年の1月に1歳6ヶ月の次男を亡くし、今年の1月に3男を出産しました。今3ヶ月です。妊娠中は次男とは別の子が生まれてくると頭では理解していたはずでした。無事に産まれてきてくれて性別も同じで兄弟なので似ているところはありますが、似ていないところももちろんあって、それを目の当たりにして涙が止まらなくなってしまうことが多々あります。やっぱり私は次男が戻ってくると思っていたんだなとよくわかりました。次男のことを思うと三男の成長を喜んでいいのかとか幸せになっていいのかなとか日々、葛藤の連続ですが新たな命は自分自身と家族に間違いなく希望を与えてくれます。次男ではないかもしれませんが、次男が天国から送り出してくれたのが三男なのかなと最近ふと思います。私が次男のことで泣いてると何か言いたそうにじーっと見てくるんです。次男のことを思いながら三男を育てていく、揺れながらもそう思って毎日過ごしてます。
    うちは長男と5才差ですが、急に弟を亡くし、ショックが大きかったので三男の誕生は本当に喜んでいます。まだ産まれて間もないので関係性はわからないですが、間違いなく長男の笑顔は増えました。辛い思いをさせてしまったので、それだけで少し救われます。
    私も妊娠中は不安しかなかったです。こんな回答で不安を増長させてしまったらごめんなさい。あすかさんが少しでも穏やかに過ごせますように、また色々とお話しできたらと思います。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: 新しい命を授かりました
あなたの情報:




メールはこちらから

お問い合わせ