遺されたきょうだい。

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にスヌーピーにより2020-09-27 10:12に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4596 返信
    8spring8

    はじめまして。
    あと数日で初めての月命日を迎える母です。先月、中学生の長女を突然失いました。きょうだいに小学校高学年の妹がいます。葬儀後は数日学校を休んだだけで本人の希望もあり問題なく学校にも通っていました。家の中でも今まで通り普通に振る舞っていますが、昨日は学校で嘔吐し早退してきました。やはり精神的なストレスでしょうか?風邪症状はなく嘔吐後はスッキリしたようで元気です。
    遺されたきょうだいとはどんな風に振る舞う子が多いのでしょうか?
    きょうだいについて聞きたいです。

    #4597 返信
    みき

    はじめまして。
    私も2年5か月前に当時高1の息子を突然亡くしました。当時弟は中1になったばかりで、初めて見た死体が兄でした。
    でも当時は本当に私を支えてくれて、泣き崩れることも、わがままを言うこともなく学校にも普通に通っていました。
    でも学校にはもちろん兄のことを知ってる先生も友達もいたし、兄の痕跡もあったので何回かは帰ってきて泣いてたりしてましたよ。今は登校拒否にはなっていませんが、毎日休みたいと言うのをなだめてます。
    1か月に1回ぐらいは休ませてますね。それと夜も寝るまで手をつないでたりしてます。甘えん坊になりました。
    兄のことが原因なのか、思春期なのか分かりませんけど、出来るだけ寄り添っていきたいって思っています。
    友達にもたぶん壁を作って、表面上は合わせてやってるけど心を許せてません。
    近い人を亡くしたんだから仕方ないと思います。

    #4607 返信
    8spring8

    みきさん。

    お返事ありがとうございました。
    結局次女は次の日の朝に学校を休みたいと泣き休ませました。葬儀後に私の前で泣いたのは初めてでした。普段は普通を装っていますが小さな心で色々溜め込んでいたのかと思うと心が痛かったです。
    わたし自身もまだまだ自分のことでいっぱいで上手くフォローしてあげられず、甘えてきたときに抱きしめてあげることしかできません。2歳差の姉妹で仲良く過ごしていたので私も知らないような色んな思い出があると思います。学校も休みたいと言ったら休ませて、少しずつ気持ちを吐き出せるような環境にしていってあげたいと思います。

    #4618 返信
    みき

    8spring8さん。

    子供は自分の思ってることをなかなか話してくれないので心配ですよね。
    夫婦は夫婦で悲しみ、思い出を共有できると思いますけど、兄弟姉妹同士の思いは親には分からないですよね。
    なので上手くフォローできなくていいと思いますよ。
    私も何が正解が分からないままです。
    たまに感情が爆発したようになる時がありますけど、追い詰めずそっとしてます。
    そのあとスッキリするのか、いつも通り元気になってます。
    兄の死を忘れることは一生できないですけど、弟の人生が幸せになるように、それだけが願いです。

    #4623 返信
    スヌーピー

    当時24歳の長男が心臓マッサージをして
    勤務先の私に電話で次男の死を知らせてきました。
    成人の子供でも兄弟を亡くした哀しみや辛さは
    また親とは違ったものかもしれませんが
    隣の部屋で寝ていたにもかかわらず弟の死に気づかなかったことや私には話さない 悔いや後悔は
    思わんばかりです。
    家庭外では普通に振る舞っていても親同様、家の中、自分の部屋の中、布団の中、泣いてるはずです。気持ちが切り替えれなくて翌日、学校を休みたいと口に出す時は休ませてよいと思います。
    長男は次男の死の半年前くらいけら会社へ行けなくなり辞めて家にいました。
    そして弟の死から3年以上職に就けづにいました。その事で同居する私の両親とかなり激しい口論もして気がまいってしまいました。
    『生きていてくれるだけでいい』にたどりつくから。
    子供の死で分かったことは、人生はとても短い。
    毎日、朝が迎えられるとは限らないから
    自分も親として子供へ後悔させない人生、選択をさせてあげたい。と思いました。

    そういう面では22歳と4か月で星になった次男は
    やりたいことをやって親としてやらさてあげれたのがせめてもの救いでした。

    まだまだハグできる年齢のお子さんです。
    ギューってハグをたくさんしてあげてください。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: 遺されたきょうだい。
あなたの情報:




メールはこちらから

お問い合わせ