みなさんのことがとても心配になります

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にひめママにより2020-10-27 22:26に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4549 返信
    ひめママ

    毎日暑い日が続いていますがみなさま体調など崩されていませんか?
    5月に娘の三回忌を迎えました。
    苦しみも悲しみも何も変わらないままに時間だけが過ぎている感じです。
    本当に自分がこの世を去るその日までこの苦しみがつきまとうのだと感じずにはいられません。
    娘が亡くなって間もない頃、とにかく何かをしていなければおかしくなりそうでした。毎日一人でどこかに出掛けて…気をまぎらわせて…といっても気なんかまぎれないのですが
    泣いて、泣いて、泣いて…その涙を隠しながら歩いて…帰ってきて何事もなかったように家族と接して…
    とにかく考える時間を作らないように生活をしていました。
    そうでもしないと前に進めなかったからです。
    2年経った今も悲しくて、苦しくて毎日泣いてしまいます。
    ただ、人前での感情のコントロールができるようになったので1人の時しか泣きません。
    「本当に強いね」「本当にすごいね」なんて言われますけど何事もなかったかなように平気なフリをしているだけです。
    泣いたら周りを巻き込んでまた自分の負担となって返ってきます。
    ムリしてでも笑っていた方が自分にとって楽なのです。

    コロナ自粛が促される中、みなさまのことが心配になります。
    常に悲しみと向き合わなくてはいけない環境。自粛時間で自分を責めたり、考えこんだりする時間が増えてしまっているのではないかと…
    私も今、仕事もしてないので娘と向き合うことが多く、ちょっと気持ちが滅入ることが増えてしまっているように思います。
    ふと後悔の念、ああしていれば、こうしていればという思いが沸き上がり、ドツボにはまりそうになるのを切り替える毎日です。

    ただお子さんを亡くして間もない方は気持ちをコントロールすることも難しいと思います。
    私は娘を亡くしてすぐにこちらでみなさんに出会い、気持ちを共有することでたくさん助けていただきました。
    今もそうです。

    何か心が不安定になったり、悲しみや苦しみ、自分を責めるような気持ちになってしまったらここでリセットしてください。

    もちろん、気持ちを共有できる人や吐き出せる人がそばにいてくださるならそれが一番ですが、私にはそういった存在がなかったのでこちらのみなさんに話すことで救われたのです。
    一人で抱え込まないようにしてくださいね。
    ちょっとこの状況下みなさんのことが心配になってしまいまして…
    おせっかいですみません。

    まだまだ暑い日が続きそうですが体調にきをつけて、心を大切に、無理をせずゆっくり進んでいきましょうね。
    長文、失礼いたしました。

    #4636 返信
    mother

    ひめママさん
     三回忌を迎えられたのですね。
     でも、今でもお子さんを思う強い気持ちは変わることなく、日々過ごしていらっしゃるとのこと・・・。しかも、ご自分も辛い思いをなさっているのに、他の方のことまでも気にかけてくださって、ありがとうございます。
     
     私の息子は今年の始めに亡くなり、八回目の月命日を迎えるところですが、きっと私もひめママさんのように何年経っても我が子を思う気持ちは変わらない、いや、もっともっと強くなっていくのだろうと思っています。
     毎日、朝晩仕事に出かけるたびに、「おかあさん、行ってくるね。」「おかあさん、帰って来たよ。ただいま。」と息子が最後に過ごした部屋に向かって大きな声で呼びかけています。
     一人家にいる時間には、息子がいなくなってしまった静かな家が寂し過ぎて、テレビはつけっぱなし。小さい虫が部屋に入って飛んでくれば、息子が会いに来たのかしら・・・と想像して、じっと目で追いかけて見たりしています。( 家族にはあきれられていますが )
     息子の思い出がよみがえるたびに気持ちが高ぶり、ぶわーっと涙が湧いてきますが、人目があると何とか踏みとどまることが少しづつできるようになってきたように思います。
     自分の心が亡くなった子供のことだけでいっぱいになっていると、本当に本当に辛いですよね。 その辛さから逃げるためにも、きつい思いをしながらも仕事に戻って良かったと今では思っています・・・。
     
     ひめママさんのおっしゃる通り、こうやって、取り留めもないことを書いているだけで、少し心が落ち着きます。
    このサイトを通して、子供を亡くすという絶望と圧倒的な悲しみを皆さんと少しづつ分け合って、これからも少しづつ
    前へ進んでいきたいです。

    #4675 返信
    ひめママ

    何度か返信を試みましたが送信すると文章が消えてしまい、くじけてしまいました
    (-_-;)
    motherさん
    ご丁寧にありがとうございます。
    毎日、毎日、本当に辛いですよね…

    現実として受け止められないですよね…

    私も同じです。虫や小鳥…なんでも娘が来たのかな?って感じてしまって…

    外でお散歩中のおよその犬が私をじっと見たりすると私のそばに娘がいるのかな?なんて思ったり…
    動物とか赤ちゃんとかって霊が見えるなんて聞くんで…
    娘の好物が無性に食べたくなる時は、あれ?もしかして娘が私の身体をつかって食べようとしてルのかな?なんて
    私の中に娘がいたらちょっと嬉しいな、なんて…

    なんでも娘と直結させてしまうんですよね。

    最近新しい職場で働いているのですが、環境が変わり、体が疲れているせいか、なんとなく心まで落ち込んでしまって…いかん、いかんと自分を奮い立たせています。

    心に大きな傷をおった私たちはちょっとバランスが崩れると弱く、もろくなってしまいます。
    皆さんもお体に気をつけてくださいね。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: みなさんのことがとても心配になります
あなたの情報:




メールはこちらから

お問い合わせ