新しい命を授かったのに、周りの反応が苦しい

  • このトピックには19件の返信、1人の参加者があり、最後にダイアナにより2009-06-15 22:24に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全20件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #3806 返信
    coco

    8月に4ヶ月の次男を病気で亡くしました。来年の8月に三男が誕生する予定ですが、近い友人数人に報告したところ、一言目が、「体はもう大丈夫?」、「精神的に大丈夫か心配」、「えーー?!(。。。無言)」といった反応が多く、私はただ「おめでとう」という一言が聞きたいのに。。。正直、皆の反応が苦しいです。    
    今では、周りに報告することを重荷に感じます。 

    同じ天使のママ・パパも、同じように感じるのでしょうか。

    この命が芽生えたことで、次男を思う気持ちが薄れることはなく、毎日苦しいくらい愛しく思います。 ただ、私たち夫婦はお腹の中の新しい命に生きる望みを与えられています。 色々な思いもありますが、とても尊い命です。 

    妊娠中の方、天使の後に出産なされた方、また、次の子供をお考えの方もそうでない方も、よければご意見を聞かせてください☆

    #3808 返信
    輝く子どもたち@はな

    cocoさん、はじめまして。
    私はゲストさんのお腹に新しい命が授かったことを、心からお祝いしたいです。次男くんの命日と三男くんのお誕生日の月が同じなのも何か意味があるのかもしれませんね。

    お子さんを亡くした親御さんの悲しみは、何年過ぎても消えることのないほど深いものだと思います。友達とおしゃべりして笑えるようになったから、もう元気になったというのとは違いますよね。大切な人を亡くした悲しみ、特に最愛の子どもを亡くした悲しみというのは、「いのち」に無関心な方には理解できないのでしょう。

    私がゲストさんと友達だったら、きっと泣いて喜んで抱きしめてしまうと思います。(すみません、最近涙腺がゆるくて、これを打ちながらもうるうるしています)心から、おめでとう、を伝えたいです。

    #3809 返信
    coco

    はなさんのコメントを読んで、涙があふれています。 
    そうなんです、泣いて喜んで抱きしめてもらいたいんです。 
    でも、現実が違っていて。 
    次男のときに一番近くにいてくれた友人の反応がそうだと、なんだか急に一人になってしまった気がしてしまいました。 
      
    でも、正直、私も、子供を亡くしていなかったら今の私の気持ちが理解できるのかはわかりません。 だから、周りがが理解してくれようとしていることに感謝しなければいけないのですが。 周りに同じ経験(子供を亡くした)をした友人がいないので、どこまで自分の気持ちを言っていいのか、なんだか本音が話せる友達が欲しいなぁと思ってしまいました。  

    同じ経験をなさった方、そうでない方も、コメントをいただけたらうれしいです☆

    #3810 返信
    みーゆん

    cocoさん、こんにちは。
    私は昨年の4月に生後3か月の長男を亡くしました。そして、私もcocoさんと同じ8月に出産予定です。

    絶望で無気力でひきこもり気味だった私に希望を与えてくれています。周りの反応が気になりましたし、また失うのが怖くて安定期に入るまで誰にも(主人と両親以外には)言いませんでした。

    長女が幼稚園に行っていて、入園したばかりの4月に亡くなったので、クラスのママたちは気を使って接してくれていたようです。今回の妊娠がわかり、「おめでとう」と明るく言ってくれる人が多くて感謝しています。
    でもやはり、いろいろな人がいますから、考え方が違う人もいます。でも、気にしないことにしました。
    余計な心配をすると不安ばかりが大きくなりますし、不安がいっぱいだと前に進めないということを学んだので。

    ただ、子供をなくしてから些細な言葉に傷ついたりする経験をするうちに、相手を傷つけないように言葉を選びすぎて会話があまりはずまなくなってしまったのですが…(^^ゞ
    だから、同じく赤ちゃんのうちに亡くした知り合いの人には妊娠を報告できないでいました。彼女も妊娠を望んでいたので。主人の友人の奥さんなので、主人が旦那さんの方に報告をしました。先日、奥さんから手紙がきて「妊娠をきいて嬉しかった。勇気と希望をもらった」と書いてあって、私もうれしかったです。

    なんだか支離滅裂な文章になってしまってごめんなさい。
    でも、我が家は長女、次女と亡くなった長男、8月に産まれる子と4人兄弟になることを楽しみにしています。周りの応援してくださる方々に感謝しながら無理しないで頑張ります。
    cocoさんも、気を遣いすぎないように、無理しないでくださいね。

    #3812 返信
    coco

    みーゆんさんも8月に出産予定なんですね! なんだか、心強いです!

    友人からは、その後、カードやメールで、”おめでとう”と言ってもらえました。 びっくりして言い忘れたと。 
    私のほうも些細な事に傷つきやすくなっているのでしょうか。 
    仕事場の上司への報告もいまだできていないままです。 お腹も目立ってきたので、そろそろ、、、とは考えているのですが。 

    長男を妊娠したときは、嬉しさのあまり、周りへの報告も安定期に入る前にしてしまい、元気で健康な子供が産まれてくるのが当たり前に感じていましたが、今は違います。 
    でも、報告した後でなにかあったら、とか、相手の反応がこわいからって思っても、実際には何も変わらないのですよね。
    そうですね、みーゆんさんのおっしゃる通り、余計な心配をすると不安ばかり大きくなって前に進めないですね!   

    みーゆんさんのところは4人目なのですね! 私も主人も、「3人息子になるね~」と楽しみにしています。 幼くして天使になった息子でも、私たちにとってはちゃんと個性をもった尊い子供です☆

    #3811 返信
    エンジェルママ

    こんにちは 私は1年9ヶ月前に三男を亡くし
    その半年後に妊娠し長女が産まれました
    とても、望んでいた妊娠なのに周りの人に知られたくない気持ちでしたが
    幼稚園に通わせている事もあったのでごくわずかな人にしか報告していなくて後の人は気づいていても気を使っていてれくれるのか大きくなったお腹の事はふれずに接してくれました。
    もちろん、報告した人は泣いて喜んでくれました。涙して喜んでくれたお友達がとても嬉しかったです

    でも本当に、無事に産まれるまでは不安に押しつぶされそうな毎日でした。また、病気だったら?今度は私かもしれないとか色んな不安をかかえての出産でした。
    昨年に無事、長女が産まれ私も無事退院できました。周りの人は、本当に喜んでくれました。
    三男の死は我が家だけでなく、周りの人達にも大きな悲しみと命の尊さを考えさせてくれたんだなって思いました。

    でも、産まれたからといって元気に戻ったかって言われたら心の底、どかこ私は幸せになっていいのかなって三男に対しての罪悪感を感じます。周りも私と同じ様に思っていたら・・・
    なんて考えてしまうと、なかなか心から喜んでの報告は出来ませんでした。
    そして、ぐっすり眠っている長女にいつも不安を感じ息をしています。未だにちゃんと息しているの?って確認してしまいます。
    なかなか、病気との不安が抜けませんが三男に出来なかった事を長女と一緒に思い並べながら子育てしています
    そんな、気持ちを周りはなんとなく言わなくてもわかっている事を最近感じれる様になりました。
    少し、自分も周りを見れる様になってきたのかなって思います。

    なんだか、不安をあおる文ばかりかいてしまいましたが、きっと病気で亡くし新たな命を授かったお母さんは私と同じ道を通ってきたのかなって思い
    ありのままの気持ち書かせていただきました。cocoさん、みーゆんさんも後、少しですかお体に気をつけて下さいね
    そして、陰ながら無事産まれてくる事願っています
    きっと、天使ちゃんはママや赤ちゃんを身守ってくれるはじです
    不安になった時、思い出してくださいね。小さな応援がいつもそばにいてくれることが大きな希望です

    #3813 返信
    coco

    エンジェルママさんのコメント、私の気持ちと重ねて読ませていただきました。 おっしゃる通り、不安がいっぱいです。 ひとつひとつのことに共感できて、なんだか、うれしかったです。

    でも、今の私の中の不安な気持ちを口にして、周りに変に励まされたり、同意されたり、変なんですが、そういう周りのコメントに自分が傷つくような気がして、いまいち本音が言えません。 なんだか、次男を失ってから、性格がひねくれてしまった様です。 同じ言葉でも、その言葉が出てくる人によって嬉しかったり、カチンとしてみたり・・・ 変なんですけど、同じ経験をした人からの言葉は不思議と素直に入ってくるのですが。

    次男が心臓病だったので、今週、お腹の中の赤ちゃんの心臓を検査してきます。 また病気だったら?!と考えると不安ですが、不思議と思ったよりも心が落ち着いています。

    無事に産まれてきても、エンジェルママさんのおっしゃる通り、ちゃんと息をしているか、確認してしまうんだろうなぁ~。 どこかで、不安と背中合わせというか。 今でも、夜中に長男のことを何度も確認してしまっていますから。 

    そうですね、自慢の次男が私たちのことを見守っていてくれると思います☆

    #3815 返信
    はちひめ

    cocoさん、はじめまして。

    私は3人きょうだいの真ん中を亡くした後、
    4人目を生みました。(5年開いての高齢出産でした)

    お友達の反応についてですが、
    4月に出産の後、次の年の8月に出産では
    何もなくても「身体は大丈夫?」と言いたくなりますヨ・・
    「年子?わー大変!大丈夫?」というのと同じ反応なのでは。

    私が娘を亡くしてすぐに「生めるうちにもう一人欲しい!」とちょっとガツガツしていた時、
    4人生んでる人だけが「身体いためるよ。まずゆっくりしなきゃ」と言ってくれました。
    そして生んだ後はものすごくサポートしてくれました。

    当たり障りのない「おめでとう」でなく、正直に「大丈夫なの?」と言ってくれるお友達がそばに居るのはありがたいことだと思います。生まれたらきっと喜んでくれますよ!!
    「大丈夫?」と言ってくれる人は、「大変なの、助けて」と言った
    時にサポートしてくれる人だと思いますよ。

    3人生むのは普通でもしんどいです。
    お産の後はくれぐれも無理をなさらないように・・
    ご安産をお祈りしています。

    #3816 返信
    YUTAの母

    最近、すっかりカキコをしていなかった、一応管理人のYUTAの母です。

    みなさん、新しい命を授かられてるのですね。
    うらやましいです・・・・(泣)
    わたしはYUTAが空に行って丸3年が経ちましたが
    新しい命にはめぐり合っていません・・・
    すっかり「アラフォー」なので、もうタイムリミットが近いのに・・・・
    不妊治療もしてますが、わたしには問題がなく、だんなさんの
    精子君が元気がないのです・・・・
    もう、本当に残念です。
    顔で笑って心で泣いています。
    しかも仕事は赤ちゃんと触れ合う仕事なんです。
    まあ、好きでやってるからいいんですが、たまに
    切なくなってしまいますよ。

    命を授かった皆さん、いろいろお気持ちはあると思いますが、
    どうぞ、心と体をいたわって元気なお子さんを出産してくださいね。
    応援しています。
    そしてわたしにも「妊娠菌」授けてくださいね(笑)

    #3817 返信
    チルチル

    こんにちは。
    新しい命を授かられたみなさん、おめでとうございます!

    私はなかなか妊娠しにくい上に、過去に二度流産しています。
    その後やっと授かった長女は、一昨年神経芽腫であっという間に亡くなってしまいました。

    娘と過ごす毎日、子供のいる暮らし、本当に幸せでした。
    今はたくさんの育児用品やおもちゃに囲まれながら、夫婦二人で暮らしています。

    新しい命を心から願っていますが、今もなかなか授からずにいます。
    実は先日ついに妊娠できたんですが、また流産してしまいました。

    …亡くなった子供に対する気持ちは変わらない。一生、大切。
    …次の子に対して、また失ったらという不安ももちろんある。
    …周りの反応に傷つくこともあるかもしれない。
    それでも、それでも、新しい命を授かりたいと願っています。

    知り合いに
    「次の子は、気持ちに整理がついてからにした方がいいよ。 でないと、亡くなった子も次の子も可哀想。」
    と言われたことがあります。
    でも、気持ちに整理なんてつかない。
    それにそんなに時間空けたら、私はますます妊娠しにくくなってしまう。
    子供が可哀想って言われたのも、すごく悔しかったです。
    次の子ができたからといって、亡くなった子への気持ちが薄れるわけではない。
    亡くなった子も次の子も、それぞれ大切なのに・・。

    新しい命を授かられたみなさん。
    不安や、周りの反応でいろいろあるかもしれませんが、
    どうか、ご自分をいたわってあげてくださいね!
    心から応援、祝福しています。

    そしてYUTAの母さんに続きますが・・・
    私も「妊娠菌」いただきたいです(笑)

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全20件中)
返信先: 新しい命を授かったのに、周りの反応が苦しい
あなたの情報:




メールはこちらから

お問い合わせ