生まれ変わりはある?また子どもが欲しいのに怖い

  • このトピックには41件の返信、1人の参加者があり、最後にkazumiにより2008-11-19 14:27に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全42件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2797 返信
    かえママ

    はじめまして。

    私は1月に娘を亡くしました。心筋炎ではないかと言われました。
    弟が産まれて、お姉ちゃんになったばかりだったのになぜ??
    辛くて泣いている毎日でした。でも、思うのです。生まれ変わりがあるとしたならば・・息子が一人で寂しくないかなぁ・・もう一度子供を作って、あの子に会いたい。でも怖いんです。
    もし、妊娠中になにかあったら・・産まれてもまたなにかあるんじゃないか・・とか。怖くて。みなさんは、どうお考えでしょうか?

    #2803 返信
    mayumayu

    私も、もう1人子供をって考えました。同じように何かあったらどうしよーって、、、。でも、確率的にもう大丈夫でしょ???って思うんですが。家は10万人に1人の確立に当たってしまって遺伝ではないとまで医者に言われました。だから、きっと子供に先立たれる事の方が異例なので、次はないと思います。そう信じます。ただ、亡くなった息子の変わりは例えもう一人生まれても代わりにはなれないので、彼の為にも、生まれてくる子の為にもよくないと思い自分が100%新しい命を心から欲しいって思えるまで、つくらないって決めました。その子に100%愛情を注ぐ為にも、今は自分の心を癒す方が先だなーって、、、。
    でも、もう悪い事は起きないと信じたいです。だから、きっと次は大丈夫!

    #2804 返信
    haruka

    私は2年前 5歳の息子を骨髄異型性症候群の治療途中 骨髄移植の合併症で亡くしました 
    下にもう一人娘がいます お兄ちゃんがいなくなって寂しいだろうし 私の年齢を考えると今しかないかと思う反面もしまた・・・とも思いましたが 子供の可愛さにが身に沁みているので 亡くなって半年後にお腹に新しい命を授かった時は 嬉しかったです 
    生まれるまで色々心配しましたが 授かった命 何があろうと意味があって生まれてくるんだから 大丈夫 そう考えれば早く会いたいと思うばかりでした 
    今 生まれた子は11ヶ月 息子だったので「生まれ代わり」と言う人もいますが 私はそうは思いません この子はこの子亡くなった子の代わりじゃないと 「生まれ代わり」と言う人は私のことを思って言ってくれてるのがわかるので 「本当ですね」と答えています
    やっぱり子供は可愛いです 亡くなった子の分まで2人の子供を精一杯育てていこうと思います 

    #2805 返信
    ここなママ

    かえママさんはじめまして。
    私もかえママさんと同じ気持ちです。
    生まれ代わりがあるならば・・・と思います。
    実際には新しい命ですよね。
    でも、きっと全部じゃないけれど、娘の心は入って産まれてきてくれると信じています。
    そして私も次の子に何かあったらと怖い気持ちはありますが、今は私達夫婦の子、娘の気持ちが入っている子に会いたい気持ちの方が強く、新しい命を待っているようにしようと夫と決めました。
    私はこのような気持ちです。

    #2806 返信
    Kママ

    かえママさん、はじめまして。

    私の息子は1才3ヶ月で亡くなりました。生きていれば来月4才になるはずでした。
    先天性心臓病の手術中の医療事故でした。
    手術が終われば元気になると信じていたのに、二度と目を覚ますことなく亡くなりました。

    そして、今2ヶ月の娘がいます。
    上にお兄ちゃんが二人いるので、4人目の子です。
    もう一人・・・と思えるまで時間はかかりました。
    また、私達の前からいなくなってしまったら・・・という不安は常にありました。

    今は生まれてきてくれてありがとうという気持ちでいっぱいです。亡くなった息子に本当に良く似ています。
    でも、生まれ変わりだとは思ってはいません。
    お空で息子に導かれて、私達の元へきてくれたのだと思っています。
    待望の女の子。亡くなった息子にありがとう、そして生まれてきてくれた娘にありがとうと感謝の気持ちでいっぱいです。

    #2799 返信
    かえママ

    みなさん、お辛いなかコメントありがとうごさいます。
    心打たれました・・娘が亡くなって生まれ変わりとか、次の子産むのが怖いとか毎日悩んで夫にしか話しすることしかできず、周りに子供を亡くした人もいなくて孤独を感じていました。
    思い切ってみなさんにお聞きして心が軽くなったような気がします。本当にありがとうごさいます。

    新しい命を授かって頑張られている、harukaさんKママさん。
    生まれてきてくれた息子さん、娘さん・・お空のお兄ちゃん達が見守っていてくれると思います。
    いっぱい、いっぱい笑顔もらってくださいね。

    ここなママさん、心が入ってきてくれますよね。私もそう信じています。だって、お空にいても次生まれてくる子と兄弟ですから・・
    少しでもいいから似て生まれてきて欲しい。私はそう思っています。mayumayuさんのコメントの通り絶対次は大丈夫!!
    そう思えるようになりました。ゆっくり新しい命を待ちたいと思います。決して生まれ変わりじやない、新しい命と思えるまで・・
    みなさん勇気を下さってありがとうごさいます。

    #2807 返信
    ゲスト

     こんばんは。子供さんに、恵まれるなら、私は、そうしたいです。私は、生まれ変わりかもしれない、新たな幸せをもたらしてくれる赤ちゃんが、ほしいです。しかし、それは、私には、ほぼ可能性のないことなんです。
     きっと、いろんな心配、複雑な思いで、妊娠され、出産されることと思います。母自身まで、何かあったら、残された家族、子供は、どうなるのとかも、考えらるとも思います。

     新しい命に恵まれるチャンスが、あるのなら、私は、応援したいです。悲しいことばっかりでは、ありませんって、信じてます。
     

    #2800 返信
    かえママ

    こんにちは。
    悪いこと、悲しいことばかりじゃないですよね。
    私は、5か月の息子が産まれた月に娘を亡くしたのでどうしても始めの頃は名前を間違えて呼んでしまったり、娘の名前を呼びながら息子を抱きしめたり、泣いたり息子にはかわいそうな事をしてしまいました。心に娘を思いながら今も抱きしめてしまうこともあります。こんな私が新しい命を望んでいいのか・・ゆっくり考えながら、新しい命を待ちたいと思っています。

    ゲストさんお体大丈夫ですか?ほぼ可能性のないとのことですが、胸をしめ付けられるような思いでした。私は流産の経験もあり、その時悩みました。私には授からないんじゃないか、また流産するんじゃないかとか・・だから、ゲストさんの気持ちは計り知れないことと思います。そんな中、心温まるコメントありがとうごさいます。くれぐれも、お体お大事にして下さい。

    #2825 返信
    ゆわ

    こんにちは。

    新しい命で違う体で違う人生で違う性格だけど娘の心?魂?は入ってると思います。
    生まれ変わりって言うと「そう思ったらダメ、生まれ変わりと思ったら生まれてくる子が可哀想」って否定的な事を言われる事が多いですけど新しい命を娘の代わりと思ってるわけではないです。
    我が家では私も夫も両親も皆同じ考えです。

    #2826 返信
    ゲスト

    私は二年前に息子(五歳)を亡くした経験を持つ父親です。

    生まれ変わりと輪廻が同じ事なのかわかりませんが、
    もし、神様や魂というものがあるとしても、
    生まれてくる新しい命と、亡くなった子供が同じだとは思えません

    ただし、亡くした親の気持ちとしてはそう思いたいというのは、
    とても理解できます。

    私も昨年、新しい命(男の子)を授かり、
    一瞬、「息子が生まれ変わってくれた!」と、思いました。

    しかし、亡くなった息子はその時のまま、私の心の中に生き続けている事に気付いた時、新しい命と亡くなった子供とは違う事を感じました。

    何よりも今、思えることは、亡くなった息子が、「新しい命を
    私達にプレゼントしてくれたんだ!」
    そう思えるようにまで時間が過ぎたことを感じています。

    また、考え方は人それぞれだし、自分の考えも時間とともに常に変わっていく人間の思考の不思議も感じています。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全42件中)
返信先: 生まれ変わりはある?また子どもが欲しいのに怖い
あなたの情報:




メールはこちらから

お問い合わせ