返信先: 新しい命を授かりました

#4772
ris

まずは妊娠おめでとうございます。私は去年の1月に1歳6ヶ月の次男を亡くし、今年の1月に3男を出産しました。今3ヶ月です。妊娠中は次男とは別の子が生まれてくると頭では理解していたはずでした。無事に産まれてきてくれて性別も同じで兄弟なので似ているところはありますが、似ていないところももちろんあって、それを目の当たりにして涙が止まらなくなってしまうことが多々あります。やっぱり私は次男が戻ってくると思っていたんだなとよくわかりました。次男のことを思うと三男の成長を喜んでいいのかとか幸せになっていいのかなとか日々、葛藤の連続ですが新たな命は自分自身と家族に間違いなく希望を与えてくれます。次男ではないかもしれませんが、次男が天国から送り出してくれたのが三男なのかなと最近ふと思います。私が次男のことで泣いてると何か言いたそうにじーっと見てくるんです。次男のことを思いながら三男を育てていく、揺れながらもそう思って毎日過ごしてます。
うちは長男と5才差ですが、急に弟を亡くし、ショックが大きかったので三男の誕生は本当に喜んでいます。まだ産まれて間もないので関係性はわからないですが、間違いなく長男の笑顔は増えました。辛い思いをさせてしまったので、それだけで少し救われます。
私も妊娠中は不安しかなかったです。こんな回答で不安を増長させてしまったらごめんなさい。あすかさんが少しでも穏やかに過ごせますように、また色々とお話しできたらと思います。

メールはこちらから

お問い合わせ