返信先: 喪中はがき・周りとの人付き合いはどうされてますか?

#4670
ちひろ

私は娘が亡くなったことを本当に一部の友達にしかまだ伝えられていません。喪中ハガキも自分の子供のものを準備することが辛すぎて、何も出さないでおこうと思っています。誰かから年賀状が届いても、それに対して返事も何も送らないつもりです。元々年賀状のやり取りは少ないので、それで関係が途絶えるぐらいならもうそれでいいと思っています。

人付き合いも悩みますよね。
私は娘が亡くなったことを知っている友達が誘ってくれれば、自分の気分と相談して会う時もあります。
それ以外の友達から誘われたら、娘のことは何も話さず、適当に理由をつけて断っています。娘が亡くなったことを話す気持ちにはまだしばらくなれないと思います。
きっと疎遠になる友達がどんどん増えると思います。何年かかるか分かりませんが、後からでも娘のことを伝えられたら、きっと「あの時は会ったりできる状況じゃなかったんだ」と分かってくれる子が多いんじゃないかと信じています。
ちょうどここ最近、友達付き合いで少し自分に無理をしてしまい、会った後に気持ちがまた底まで落ちてしまったことがあったので、やっぱり今は自分の気持ちを一番大切にしようと思うようになりました。
心配してくれる周りには感謝していますが、結局は誰かに助けてもらえるものではないし、自分で這い上がっていくしかないですもんね。

メールはこちらから

お問い合わせ