返信先: 子供を亡くしました。第2子について教えて下さい。

#4592
にじ

はじめまして。
約二年前に一歳三ヶ月の次男を不慮の事故で亡くしてしまった者です。
皆さんのお気持ち、痛いほど察します。
次男をお空に返してしまってから、自分の人生は一度終わりました。
そんな中でも、次男が生まれ変わって帰ってきてくれるのではないか、と三人目を不妊治療、体外受精をして授かり、三男坊は現在生後2ヶ月です。
私は現在39歳です。
次男を亡くしてから、年齢的にも気持ちの整理をつける時間もなく、突き進んできました。
妊娠中は、周りから気づかれるまで、自分からは妊娠したことを伝えませんでした。
今でも、育てることに不安が付きまといますし、過剰に反応してしまうことも、あります。三男の顔をみては、次男のことを思い出し涙することもあります。
それでも、今の時点ではこの選択をして良かったと思います。
6歳の長男に産んでくれてありがとう。と言われました。
三男は次男の生まれ変わりではないんだな。と今は思いますが、次男が連れてきてくれた。次男の一部が入ってるかな。と信じています。
こらから、まだまだ恐怖や不安が常に隣り合わせだと思います。
でも、次男を失った時のあの気持ちを考えれば、多少の事は乗り越えていけると考えています。

皆さんの少しでも励みになればな。と思い、書き込ませてもらいました。
次男がいない悲しみは、常にありますが、それでも三男の存在が希望で我が家を照らしてくれています。

メールはこちらから

お問い合わせ