返信先: 子供を亡くしました。第2子について教えて下さい。

#4570
ちひろ

そらさん、はじめまして。
私も一人娘を7月に亡くしました。最初は小児科で診てもらいお腹の風邪ということでしたが、夜になってさらに具合が悪そうだったので、救急車を呼んでいる最中に痙攣を起こして急変し、運ばれましたが助かりませんでした。
状況が似ていたので、自分の気持ちと重ねてしまいました。早い段階で大きい病院に連れて行っていれば、もう少し早く救急車を呼んでいれば、とあの日のことは思い出すだけでもしんどいです。

私も自分の身体的な問題で妊娠が難しく、望んで望んでやっときてくれた子でした。娘が元気な時から、もしも将来この子にきょうだいができてくれたらいいなぁと淡い期待を抱いたりもしていましたが、きょうだいができなくても、この子一人いてくれればそれで十分とも思っていました。
娘がいてくれることに毎日感謝して、大事に大事に育ててきました。
それなのに、大切な一人娘が突然いなくなり、私もこれからどうやって生きていけばいいのか分かりません。こんなに大事にしていても、奪われてしまうことがあるんだと世の中の理不尽さに腹が立ったりしました。

今私が持てる希望は、そらさんやみほくっくさんと同じように、新しい命をもう一度授かることです。もしもまた失ったらどうしよう、といろんな複雑な気持ちが溢れてくるのも全く同じです。
でもやっぱり娘に戻ってきてほしいし、娘もまた私達のところに戻ってきたいと思ってくれているんじゃないかと信じています。
でも妊娠すること自体が簡単ではないので、娘が戻ってこれるチャンスだけでも作ろうという気持ちで今はなんとか過ごしています。
同じ経験をした人にしか分からない気持ちだと思うので、お互いにしんどい気持ちはここで吐き出して少しでも気持ちが軽くなったらいいですね。

メールはこちらから

お問い合わせ