返信先: 新しい命を授かったのに、周りの反応が苦しい

#3817
チルチル

こんにちは。
新しい命を授かられたみなさん、おめでとうございます!

私はなかなか妊娠しにくい上に、過去に二度流産しています。
その後やっと授かった長女は、一昨年神経芽腫であっという間に亡くなってしまいました。

娘と過ごす毎日、子供のいる暮らし、本当に幸せでした。
今はたくさんの育児用品やおもちゃに囲まれながら、夫婦二人で暮らしています。

新しい命を心から願っていますが、今もなかなか授からずにいます。
実は先日ついに妊娠できたんですが、また流産してしまいました。

…亡くなった子供に対する気持ちは変わらない。一生、大切。
…次の子に対して、また失ったらという不安ももちろんある。
…周りの反応に傷つくこともあるかもしれない。
それでも、それでも、新しい命を授かりたいと願っています。

知り合いに
「次の子は、気持ちに整理がついてからにした方がいいよ。 でないと、亡くなった子も次の子も可哀想。」
と言われたことがあります。
でも、気持ちに整理なんてつかない。
それにそんなに時間空けたら、私はますます妊娠しにくくなってしまう。
子供が可哀想って言われたのも、すごく悔しかったです。
次の子ができたからといって、亡くなった子への気持ちが薄れるわけではない。
亡くなった子も次の子も、それぞれ大切なのに・・。

新しい命を授かられたみなさん。
不安や、周りの反応でいろいろあるかもしれませんが、
どうか、ご自分をいたわってあげてくださいね!
心から応援、祝福しています。

そしてYUTAの母さんに続きますが・・・
私も「妊娠菌」いただきたいです(笑)

メールはこちらから

お問い合わせ