返信先: 新しい命を授かったのに、周りの反応が苦しい

#3810
みーゆん

cocoさん、こんにちは。
私は昨年の4月に生後3か月の長男を亡くしました。そして、私もcocoさんと同じ8月に出産予定です。

絶望で無気力でひきこもり気味だった私に希望を与えてくれています。周りの反応が気になりましたし、また失うのが怖くて安定期に入るまで誰にも(主人と両親以外には)言いませんでした。

長女が幼稚園に行っていて、入園したばかりの4月に亡くなったので、クラスのママたちは気を使って接してくれていたようです。今回の妊娠がわかり、「おめでとう」と明るく言ってくれる人が多くて感謝しています。
でもやはり、いろいろな人がいますから、考え方が違う人もいます。でも、気にしないことにしました。
余計な心配をすると不安ばかりが大きくなりますし、不安がいっぱいだと前に進めないということを学んだので。

ただ、子供をなくしてから些細な言葉に傷ついたりする経験をするうちに、相手を傷つけないように言葉を選びすぎて会話があまりはずまなくなってしまったのですが…(^^ゞ
だから、同じく赤ちゃんのうちに亡くした知り合いの人には妊娠を報告できないでいました。彼女も妊娠を望んでいたので。主人の友人の奥さんなので、主人が旦那さんの方に報告をしました。先日、奥さんから手紙がきて「妊娠をきいて嬉しかった。勇気と希望をもらった」と書いてあって、私もうれしかったです。

なんだか支離滅裂な文章になってしまってごめんなさい。
でも、我が家は長女、次女と亡くなった長男、8月に産まれる子と4人兄弟になることを楽しみにしています。周りの応援してくださる方々に感謝しながら無理しないで頑張ります。
cocoさんも、気を遣いすぎないように、無理しないでくださいね。

メールはこちらから

お問い合わせ