返信先: 新しい命について悩んでいます。また何か起こるのでは・・・

#3573
あおママ

初めまして。
2019年1月に10歳の長女が突然死でこの世を旅立ちました。
当たり前に存在していた愛する子供がある日突然居なくなり、心と身体がちぎれそうでした。心の底から死にたいと、長女の元へいきたいと何度も何度も思いました。

四つ下の弟である長男(当時年長)は毎日寂しいと言っていました。あれから一年半が過ぎ何とかここまで生きてこれたのは、同じ年の12月、無事に産まれてきてくれた次男の存在がものすごく大きかったと思っています。
落ち着いてから考えようとも思いましたが、落ち着く事ってこの先あるんだろうか…私の場合、年齢、年数が空いているのでそもそも自然妊娠できるのか妊娠を継続できるのか、あすかさんもおっしゃってる様に産まれてからも無事に育てあげる事ができるのかかなり葛藤もありました。
でも長男に兄弟を作ってあげたい。いつか私たち夫婦が居なくなった時に支えてくれる様な存在が必要だと思いました。どん底の私たち家族の生きる希望、生きる糧が欲しかった。亡くなった長女の変わり…と意識していたのかもしれません。

私の年齢もあり、長男との年齢差がどんどん空いてしまう等、現実的に焦っていたのも事実です。

妊娠中も長女を思い出しては泣き…久しぶりの妊婦&出産で不安はつきませんでしたが、産まれてからは本当に可愛くてたまらないです。長女をより深く想いますし、やはり変わり…ではないですが間違いなく生きる希望、生きる糧になりました。
長男も弟が出来てそれはそれは可愛がってくれ、我が家に来てくれた救世主です。次男は長女とお空で会っている…そう思っています。

時間だけは過ぎていき、辛くても生きていかなくてはいけないから苦しいですよね。
うまく伝えられなくて申し訳ないです。
無理はせずにあすかさんの心のまま動いていける事を願っています。。

メールはこちらから

お問い合わせ