一周忌を先日行いました

#2017
ニャロパパ

泣き虫パパさんお疲れ様でした。私もコロナの影響で後ずれしてた一周忌を先日行いました。
去年、19歳であの子を失ってから毎日、辛い思いで過ごしてたので、特に一周忌だからという思い入れは私には感じず淡々とこなしてました。
ただ、じいさんばあさんが持ちこんできたあの子の幼少期の写真などを見て、普段あまり思いを口にしない家内が亡くなった直後に言ってた事、「なんでこうなったんやろ‥、私ら何か悪い事したんやろか‥、もっと丈夫に生んであげたら良かった😭」って繰り返し言ってたので、彼女の背中を少しさすりながら「ママのせいやないやん💦」って答えるしか出来なかった‥。
その時に生前、小学生の息子に言った事を思い出してたんですが家内を更に悲しませる事になるのでその場では口に出さなかったのです。
想いを抱えるとしんどくなるのでこの場で言わせて貰いますが、夏休みも後半になって宿題が進まないあの子に私も家内も促してたら、グズり始め「何で勉強とか運動しなあかんのか意味分からん!」ってよくキレてました😤
寝そべってDSばっかりいじってる彼に向かって「あのなあ、あんまし小言いいたないけどな、パパとママはお前より間違いなく先に死んでまうねん。これは自然の流れで仕方ないんや。ずっーとお前の側で一緒におりたいけど、そういう訳にいかんみたいなんや。んで、お前が奥さん出来て家族が出来るまでにあんたを一人前にしとかなあかん責任がパパとママにあるのさ。だから小言を言っちゃうんだよ」って言ったら泣き出したんで頭を撫でて「でも俺らが生きてる間はずっーとお前を守るよ😃」って言った事を思い出して、その虚しさ、守ってあげれなかった事、約束を守れなかった事に胸が潰れそうになりました。
すいません🙏長文で泣言ばかりで。引き続きコロナもありますので皆様、体調にお気をつけ下さいませ。

メールはこちらから

お問い合わせ