返信先: 娘の一周忌前に出産になってもいい?

#1338
らら

投稿:らら (2017-7-27 22:16 )

初めまして。

私は三年前に一歳になったばかりの次男を亡くしました。三人兄弟の末っ子でした。

私はもう1人産もうと早い時期に決めました。上の子たちにせがまれたとか、また戻って来る気がしてとか、いろいろ理由はありましたが、多分私自身がもう一度新しい命をこの手で抱きたかったのだと思います。

一周忌には赤ちゃんが生まれていました。

賛否両論あると思います。
だからどうするべきかは自分で決めるしかないと思います。

だけど、私はその新しい命にどれだけ救われたことか。どれだけ助けられたことか。私も、家族みんなも。

お腹に戻ってきてくれたなんて思っていません。私の中で次男は次男です。でも、連れてきてくれたんだと思っています。最後まで立派な子でしたので、私たちのために連れてきてくれたのだと。

今は目の前にいる3人を立派に育て上げ、私はいつか次男と一緒にお墓に入れることを目標に、いつかまた会えると信じて頑張っています。自分の骨壺と次男の骨壺が隣り合わせてずっと一緒にいれるなんて考えただけで幸せです。

今すごくすごく前向きに生きれているのは、次男が連れてきてくれた娘のおかげです。

新緑さん、ここまで書いてごめんなさい。私自身コメントするのにすごく躊躇いました。なぜなら新しい命を望める状態にない方もこのサイトをご覧になっているからです。私のコメントを見て不愉快になられた方がいらっしゃったら本当にごめんなさい。でも、それでも新緑さんに伝えたかったです。

この投稿は、旧サイト「天使になった子どもたち」から引っ越しした記事です。

メールはこちらから

お問い合わせ